人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和尚さんにおしっこ

超スローペースなこのブログですが、
和尚さんにおしっこ_b0352427_11110877.jpg細々と続けております。

7月のおはなしは、昨年のクラスでやった日本の昔話、
「ねずみの国」にしました。
自分で節をつけた歌、結構気に入ってます(笑)。

8月は夏休みでおやすみ。

9月は、十五夜にまつわる絵本『月宮殿のおつかい』読み聞かせの後、
これも昨年やったグリム童話「おいしいおかゆ」。

以上、備忘録もかねて。


10月は、やはり同じ絵本の後に、
日本の昔話「和尚さんにおしっこ」をやりました。

『月宮殿~』は10分くらいかかる絵本なので、
素話の方は短くなければいけない(持ち時間15分)のですが、
文庫2ページくらいでも、話すと3、4分必要です。
意外に時間がかかります。

話の前振り(本の紹介など)もするので、2分くらいで終わる話を探して、
今回はとても短い笑い話にしました。

法事にでかける和尚さんのお供をしていた小僧さん。
急におしっこがしたくなります。
田んぼにしようとしても、山にしようとしても、川にしようとしても、
和尚さんに、そこには神様がいるからだめだ!と咎められる。
小僧さんは我慢ができなくなって、
「和尚さんの頭には"かみ"がない!」と言って、
和尚さんにおしっこをしました、
というお話。

単純に下ネタ…はたして笑ってくれるのか?!
和尚さんにおしっこ_b0352427_11114196.jpgと思いながらやりましたが、
男の子は吹き出す子もいましたので、とりあえずセーフ。

私も、ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」世代でもありますし、
この話面白いと思うんですが、
話終えたあと、女の子のクールな声がぼそっと。
「…ふつうにきたない…」
たしかに、そうだねえ^^;

じゃあ、次はお姫様が出て来る話にしよう…
と思うのでありました。

絵本は『月宮殿のおつかい』(幻冬舎)
素話は『ちゃあちゃんのむかしばなし』(福音館)からです。


by yoinezumi | 2017-11-17 11:17 | おはなし